2006年04月19日

ショック(≧Д≦)



最近調子よくがんばっていたユウリ。

なのに予期せぬアクシデント発生!


ドヨヨ〜〜ン(凹)


公園でいつも通りオスワリやマテの練習をしていた時

男の子が自転車に乗って暴走してきた。

「ねぇ!触らせて!!」とやって来たけれど

直感的に「この子はヤバイ!」と思い急いで抱っこ。

その瞬間、男の子も急いでチャリから降りたので

そのまま自転車が私とユウリにガシャーン

倒れてきた。


タダでさえその子を警戒していたユウリ。

ぶつかったはずみで私の腕から飛び降り脱走!!!

マンションがすぐ側なので、家を目指して猛ダッシュ。

急いで追いかけたけど、ワンコって追いかければ逃げることを

思い出し公園の真ん中辺りで呼び戻した。

危うく道路に飛び出すところだった。アブナイあぶない。

よっぽど恐怖だったらしく、しばらく震えが止まらなかった。



せっかく自転車にも慣れ、子供が側を走っても大丈夫だったのに

まさかのアクシデント!

これでまた自転車と子供に対する不信感が大きくなったじゃないかー!

スゴロクで言えば【ユウリ、スタートに戻る】だ・・・。

ガーーン(≧Д≦)

ニックネーム れおーり at 21:30| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

夜のワンコ集会


目の前の公園には毎日夜6時過ぎにワンコ達が集まります。
名付けて『夜のワンコ集会』
冬の間は寒かったので行ってませんでしたが、今日はポカポカ陽気♪
久しぶりに夜の公園に連れて行きました。

久しぶりに会うワンコ達はみんな元気いっぱい!!
ユウリは最初にワンワンッ!
でもすぐに思い出し、クンクン匂いを嗅いでご挨拶♪
おやッ?臆病が少し薄くなったかな?!
以前遊ばせた時より落ち着いてきた感じもアリ(≧▽≦)

そして今日はもう一つ嬉しいことがありました。
他のワンちゃん達がいる中でも上手にフセが出来て
アイコンタクトもバッチリ☆

これぞチーズおやつの威力!!効果満点です☆

トレーニングを始めた頃は、何をどうやっても外でフセができなかったユウリさん。それこそチーズのおやつでもダメ。
そっぽ向いてオスワリ止まり。
はっきり言って飼い主の威厳なんてあったもんじゃない・・(恥)
「せめて服従訓練だけマスターしたい。」と公園で練習を繰り返し
ようやく出来るようになりました。
だけど他のワンちゃんが側にいれば、きっと出来ないだろうな・・・。
そう思っていたのに、ナントすんなり出来ちゃった!!
何を隠そう命令した本人が一番ビックリ!笑
心の中で一人感激していたワタシです。

デキの悪い子が何度も何度も練習して、やっと出来るようになった・・・
そんな感じのユウリ。ついついレオンと比べて「なんでこんなことも出来ないの?」と思う場面が多かったのですが、デキが悪いからこそ
出来た時の感動は大きく、レオンの時には見過ごしていた小さな変化に
気付くことができます。
そしてほんのちょっとの成長に喜びを感じるとができる・・・。
そんな喜びを与えてくれるユウリのがんばりに感謝です。
トレーニングを続けて本当に良かったと心底思った瞬間でした。


ニックネーム れおーり at 23:30| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

3分間「マテ!」

aIMG_4764.JPG

窓を開けると、サッシにへばりつきのレオンとユウリ。
今日も窓を開けて30分くらい、遊びや「マテ」のトレーングをしました。

最初の頃、外の音が気になってマテが出来なかったユウリ。
レオンと一緒に「マテ」の練習をして、最初は20秒そして40秒。
毎日少しずつ時間を延ばし、今日は3分間にチャレンジです。

aIMG_4723.JPG

じーーっとワタシを見ている2ワン。3分間クリアしました!


aIMG_4728.JPG

そして今度は、私がウロウロ動き回りながら3分間の「マテ!」
ユウリは動きたそうにモゾモゾしましたが、何とかじっとガマン。
見事3分間クリアできました☆

次はお外でも3分間出来るようにがんばろうね。

ニックネーム れおーり at 19:25| Comment(2) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

口ひげのおじさん

ユウリとお散歩をしていると、ちょうど幼稚園の前でパトカーが停まっていた。様子からすると、どうやら交通事故があった模様。。。
警察官や刑事らしき人、そして現場検証の人など制服を着た人が
10人ほど。

一瞬、Uターンして他の道を行こうかと思ったけれど
それほど大きな事故でもなかったのか、車も普通に通っていたので
「ま、いっか」とそのまま進むことに。

そして幼稚園の側まで来ると、口髭生やしたおじさんがこっちを見て
ニンマリ!!
犬好きそうなそのおじさん、ユウリを見て「こっちこっち」と呼んでいる。軽く「こんにちは」と言って通り過ぎようとしたら、
「ウチにもね〜、大きいのがいるんだよ。ゴールデンなんだけどね
38キロもあるんだよ。」
いきなり話しかけてきた。笑
「かわいいね〜。こっちおいで〜。」なんだかとっても話がしたそう。
ユウリは逃げ腰だけど、ま、こういう立ち話もいいか。

「ね〜ね〜、このぐらい小さいと、間違って踏んじゃったりしない?」

「あはは、もちろんやりますよ〜!キッチンでウロウロしてると
しょっちゅうぶつかったり、踏んづけたり。
それでも懲りずにウロウロしてます。」


「やっぱりね〜。ウチも図体デカイからよくぶつかるよ。あははは〜
あれ、ちょっと震えてる??もしかして怖がってるのかな?」


「この子、臆病なんです。」

「そっかぁ。でもウチのも怖いモノあるよ。雷なんて怖くて震えちゃう!!聞こえないように耳ふさいでやるんだけど、やっぱり聞こえるんだね。
(≧m≦)ププッ」


「雷とか花火が苦手なワンちゃん、結構多いですものね〜。」

「(ユウリを見ながら)んー、やっぱりちょっと怖がってるね。
って、そりゃそうか。これだけ制服着た人いたら怖いよね!あはは」


「そうですね〜。あははは・・・」

あのー。そう言うあなたも立派な警察官なんですけど。
こんな立ち話でサボってて宜しいんでしょうか?笑

近くでは幼稚園の先生達が神妙な面持ちで他の警察官から事情聴取を受けてるというのに、こんなに笑ってていいのだろうか。
内心ちょっと申し訳ない気持ちになってしまっただよ。

その間ユウリは私の足元でずっとオスワリ。
あまりにも制服おじさんが怖かったのか、ウンともスンとも言わずに
じっとしてました。現在トレーニング中であることを話し、
吠えずにがんばってるユウリにご褒美のおやつ。
するとおじさんも「イイコだ、イイコだ」と一緒に褒めてくれ
別れ際に「がんばってね!」と励ましてくれました。

制服を着た人を間近で見たのはユウリにとって初めての経験。
そしてお散歩中に警察の人と立ち話したのも初めての経験。爆
なんだか経験値だけは上がっている私とユウリ。

改めて考えてみると、ユウリと1対1のお散歩を始めてから
いろんな人に出会ってきた。そのほとんどが優しい出会い。
ユウリって、良い出会いに恵まれてるとつくづく思う。
今はまだ、その人達に近づくことはできないけれど
いつかまた同じ人に出会って「もう、怖くないよ」
言える日がくるといいな。
そういう日が来るように、一緒にがんばろうね!!



ニックネーム れおーり at 23:40| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

がんばるユウリ

昨日買ったおやつを持ってお散歩レッツゴ〜♪

基本に戻って人とすれ違う時や、車が通る交差点で「オスワリ」「マテ」
ちゃんと出来るかな〜♪

最初はキョロキョロ。
ママとアイコンタクトができない。
でも、このチーズおやつを一度あげたらウマウマうほほ。
アイコンタクトもどうにかOK!
やはりおやつの威力ってスゴイのだ。

このおやつを武器に、今日は公園でいつもより長居してみました。
オスワリやマテの練習をしながら、子供達の様子を観察。
すると、一組の親子がやってきました。
男の子は2歳くらい。チョコチョコ歩いてとっても可愛い。
そのまま嬉しそうにユウリに向かって走って来たので
取り合えず抱っこ。
でも、男の子のママが
「急に近づいたらワンちゃんがびっくりしちゃうでしょ。
そ〜っと、少し離れてコンニチワしなさいね。」


その言葉を聞いて、とても嬉しかった。
ユウリが臆病だということは全然知らなくても
ワンちゃんとの向き合い方を子供に教えてくれるママさんがいる。
中にはそうじゃない人もいるけれど、
最近はそんな優しいママさんと出会うことが多くて本当に嬉しい。

男の子が少し離れたので、ユウリを下ろしオスワリさせた。
ニコニコしながらユウリを観察している男の子。
ホント可愛いな。
ユウリには「絶対吠えるなよ〜〜!!」と心で念じ、
おやつを少しずつあげ、首と背中をナデナデ・・・。
怖い気持ちはたくさんあったはずだけど、何とか吠えずに
ガマンできました。

その親子が立ち去ってから、一目散でマンション目掛けて走る走る!
やっぱり怖かった。でもがんばったね。エライよ、ユウリ。

ニックネーム れおーり at 23:00| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

チータラおやつ

スタスタ歩くのはいいけれど、最近ツイテ歩けなくなってきた!
「アトヘ」の号令で後を歩くのもその場だけ。
Oh!No〜〜!
ダメダメ。ちゃんとツイテ歩くんだよ!!

基本に戻ってリーダーウォーク。
道路で行ったり来たりしてる私とユウリ。
傍から見たらかなり変なお散歩です。

最近のびのびお散歩させ過ぎた模様・・・反省。

お散歩中のご褒美おやつも、ココんとこショボかったからな〜。
あまりおやつに頼らないでトレーニングしたいと思いつつ、
夕方、爪キリにショップへ行った際、ウマそ〜なおやつをゲット。

164.JPG

にんじんとほうれん草にサンドされたウマウマチーズ☆
おつまみのチータラみたい♪笑

チーズの匂いで注目作戦!!
このおやつで明日からトレーニングがんばるぞ☆
ニックネーム れおーり at 22:44| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

エレベーターでオスワリ

弾丸ダッシュのユウリさん、エレベーターに乗って下まで降りると
ドアが開いたと同時にダッシュ!!
しかも1階に子供がいたりすると、そのままワンッ!!
それを防ぐため、普段はマンションの外に出るまで抱っこしていますが場合によっては両手がふさがってることも・・・。
これも直さなきゃと、エレベーターに乗る時は必ずオスワリさせるようにしました。

aIMG_4670.JPG

そしてドアが開いてからも一瞬「マテ」させて、出る時は「アトヘ」。
でもこの「アトヘ」、私がリードをグっと引いて前に出ないようにさせてるので、ユウリの動きはジタバタ!
ダッシュしたいのに出来ずに、もがいてる感じです。
こんな様子なので果たして効果はあるのか半分疑問でしたが
今日、その効果が試されました!
エレベーターを降りる時ちょうど子供達が待っていたのです。
一瞬焦った私ですが、ユウリを見ると以前ほど気にしていない様子。
そして「アトヘ」の号令と共に、子供達には目もくれず
ジタバタ歩き出しました。ヨシヨシ!吠えなかったね!!

このジタバタ歩きには問題ありですが(笑)
エレベーターで「オスワリ」と「マテ」をするのは効果あり♪
マンション内で吠えなくなっただけでも良しとしよう。
あとはもっと落ち着いて歩けるようになっておくれ。。。
ニックネーム れおーり at 23:00| Comment(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

「のんびり」じゃないお散歩

すっかり春めいてお散歩が楽しい季節になったのは嬉しいけれど
とにかく風がめっちゃ強い!!
実は私、コンタクトなのであまりにも風が強いとホコリが眼に入り
イデデデェ〜〜になっちゃうのです。
そんなこんなで最近のお散歩は近くをぐるっと回って終了。

それでも今日はお天気が良かったので、ユウリとのんびりお散歩してみようと出て行ったのですが、ふと気付いたのは、ユウリって道路のニオイや電信柱のニオイを一切嗅がないでひたすら歩くってこと。
レオンは草があればクンクンするし、電信柱のニオイチェックも怠らないのに、ユウリは外でオシッコもウンチもしないんです。
だからのんびりと言っても、四つ角以外立ち止まる事なく
スタスタ歩いて、実はあまりのんびりじゃないお散歩でした〜。

これって余裕がないというか、油断しないで歩くというか、
隙を見せないあたりやっぱり臆病な子の特徴なのかしら。。。

ニックネーム れおーり at 22:05| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする