2006年02月24日

苦手場所の通過作戦

毎日決まったコースに違う道をプラスして歩いていると、大体どの辺で
吠えたくなるのか分かってきた。

苦手な場所は・・・
@建設中の家の前(大きい音が怖い) 
Aガラス越しに人影が見える事務所(人の動きが怖い)
Bノボリの旗が揺れている場所(旗の揺れが怖い)

一度吠えると次の苦手な場所でも吠えたくなるので、 
今日は最初の苦手場所を通る手前から「アトヘ」の号令と共に
おやつをあげながら歩いてみることに。

@建設中の家の前 右 無事クリア手(チョキ)
A人影が見える事務所 右 ココも何とかクリア手(チョキ)
Bノボリの旗が揺れている場所 右 気にせずクリア手(チョキ)

おぉ〜!!全てクリア!大成功!!ぴかぴか(新しい)

吠えずに早足にもならず、通過することができました。


■今日の作戦■

苦手な場所に近づいたら『アトヘの号令&おやつ』
      下
次の場所もおやつで先手!!



しばらくこの作戦でお散歩してみようと思います。
但しこの作戦は苦手な場所を把握している場合にのみ有効。
次は初めての場所へ行った時の作戦も考えなくちゃ☆

実はこの作戦を立てるのが楽しかったりします。
「これはどうかな〜?」っていうゲームのようなワクワク感もあり
ユウリと一緒に試してクリア出来た時は本当に嬉しいものです。

時には、昨日出来ても今日はクリア出来ないということもありますが
ユウリの気持ちや状態が常に同じとは限らない。
同じ道でも怖いと感じることだってあるはず・・・。
そんな時は出来なかったことより、出来たことを褒めてやりたいと
思います。

ニックネーム れおーり at 22:34| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れおーりさん、楽しみながらトレーニングできるようになったなんて
余裕が出てきたみたいですね〜♪
れおーりさんが楽しんでるなら、
きっとユウリちゃんも楽しく感じるでしょうね!!
心に余裕があるトレーニングっていいですね♪
Posted by えびちゃん at 2006年02月25日 02:39
☆★えびさんへ★☆

本当はまだ余裕なんて出てきてないのよ〜。笑
でも、どうせやるなら楽しまなきゃと思って。

今日(2/25)のお散歩では、大きいワンちゃんにも会って、密かに撃沈でした。涙
大きいワンちゃんの方は全然ユウリのことなんて相手にもしないし、ずっと知らんぷりなのに、ワンワン吠えちゃって。。。
でも、しばらく一緒にいたら、段々落ち着いて来て、私の足元で小さくなってました。笑

大きいワンちゃんはまだまだ時間がかかりそうです。
Posted by れおーり at 2006年02月26日 00:47