2006年03月03日

頑張り過ぎない

昨日ペーフェクトだったユウリさん。
大抵よく出来た次の日は撃沈モードになるのですが、今日のお散歩も吠えずにクリア♪
但し、人がいたのは幼稚園の前だけ。笑

ちょうどお迎えの時間だったので、ママさん達が門の前に集まって
いました。
賑やかな声の中、吠えるよりもソソクサと早足でスタタタ〜。
そこを通過してからはほとんど人に会わず、
公園にも親子が二人いたのみ。
だけど今日はツイテ歩くより早足になることが多く、
何となく早くお家に帰りたい様子でした。

こういう日は無理にやっても意味がない。公園でのトレーニングは
マテをさせユウリの周りを回るのを5回だけ。
たくさん褒めて今日は終了。



以前レオンがしつけ教室に通っていた頃「遊びたい遊びたい」で全然集中力が無かったことがありました。さっぱり言う事も聞けず他のお友達にちょっかい出してばかり。みんな一生懸命やっているのに邪魔をして申し訳ない気持ちでしたが、その時先生は遊びたいレオンに合わせパピーパーティにしてくれました。

『トレーニングは出来る時と出来ない時があります。
人と同様、調子の良い時・悪い時が犬にもあるのです。

集中出来ない時は無理をせず、一緒に遊んで信頼関係を深めること。

出来ないことを叱らず、「オスワリ」「フセ」など
簡単に出来ることをさせて、たくさん褒めてあげましょう。』


そう言って励ましてくれたことを思い出しました。
今日のユウリは正にそんな感じ。

「どうして昨日は出来たのに今日は出来ないの?」とついつい
出来るまで頑張ってしまいがちですが、相手にその気が無ければ
伝わらない。それは人もワンコも同じなのですね。

そんな時はお互いリラックスするのが一番♪
帰ってから少し遊んで、ユウリと一緒にお昼寝タイムにしました。


ニックネーム れおーり at 23:55| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウリちゃん吠えずにお散歩できて頑張ってますね♪
あみも幼稚園生くらいの子供たちが1番苦手です。
昔 集団の幼稚園生に囲まれモミクチャにされたのが 恐怖の始まりだったかもです(汗)
なので 吠えることはないのですが ちいさな子を見ると固まる傾向があります。
私も何とか子供は怖くないんだよってことがわかるようになって欲しいとは思っているのですが・・・。

しつけの時に褒めることは1番大事なことですよね♪ ユウリちゃんも れおーりさんにいっぱい褒めてもらって どんどん自信がついてきている感じがします!
Posted by たらこ at 2006年03月05日 21:01
☆★たらこさんへ★☆

やっと、慣れた場所では吠えずにお散歩できるようになってきました♪
でもやっぱり初めての場所は緊張してワンワン!!(涙)
もっと小さい頃に社会性を身につけさせれば良かったと後悔することいっぱいです。。。

あみちゃんも子供達に対する恐怖心が残ってしまったんですね。
集団でモミクチャ・・・仔犬の頃のそういう体験ってトラウマになることが多いですが、あみちゃんは吠えずにガマン出来るだけでもエライ!!

私も「子供は怖くないんだよ」ってユウリに教えたくて、幼稚園の前でオスワリさせたり公園で子供達が遊んでる姿を見せたりしてるんだけど、体が強張ってるの。
これには相当時間がかかりそうですが、諦めないでガンバルワン♪

褒めるって意外と難しいと感じる今日この頃。
自分では褒めてるつもりでも、それがちゃんとユウリに伝わっているかどうかを考えると、もっと褒め上手にならなくちゃって思います。
Posted by れおーり at 2006年03月06日 09:41