2006年03月05日

初めての場所

普段のお散歩コースでは吠えずに歩けるようになりました☆
そこで今日は初めての場所へレッツゴ〜!
正確には2度目の場所。でも去年の春以来なので、初めての場所同然。

車から降りると先ずは一声「ワン!」
でも警戒してると言うより、嬉しくて興奮の「ワン!」

ツイテ歩かせようにも、早く歩きたくて引っ張る引っ張る!!
人を見ては「ワン!!」子供を見ても「ワンワン!!」
あちゃちゃ・・・(汗汗)

車に乗ってた時間が長かったので、走りたくてウズウズ。
そこで先ずは一緒に走って、オスワリ・マテをさせることに。
それを何度か繰り返しやっと落ち着いてアイコンタクトが出来ました。
人の姿を見ても、吠えるのをガマンしている感じです。


夕方になるにつれ、お散歩のワンちゃんが増えてきました。
初めての場所で初めて会うワンちゃんには、どうしても警戒して
しまうユウリ。ワンワンワンワ〜ン!!

出会ったワンちゃんはチャウチャウみたいなBIGポメラニアン。笑
(意外とユウリ、毛がホワホワした大きなワンチャンが苦手かも。
以前行ってた公園で時々会うシェルティも苦手だったっけ・・・。)

aIMG_3976.JPG

相手の方がとても良い飼い主さんで、ユウリの側に座り
自分のワンちゃんの匂いを嗅がせてくれました。

aIMG_3978.JPG



匂いを嗅いで、落ち着いたと思ったら新たなワンチャン登場♪

aIMG_3982.JPG

今度は吠えずに近づけたけど、かなりビビッてる!!

aIMG_3984.JPG


最後はヨーキーちゃんが仲間入り。
腰抜けビビリチビリながらもご挨拶が出来ました。

aIMG_3986.JPG

お互いホッぺにチュッ♪

aIMG_3991.JPG


今日の様子を見て思ったのは「私&おやつ<警戒心」の図式。
慣れない場所では警戒心の方が私の言葉やおやつよりも強いのです。
もし私のことを本当にリーダーだと思い、信頼関係が強ければ
初めての場所でも落ち着いていられるはず。。。
普段は信頼できても土壇場で信頼出来ないようじゃリーダー失格!!
これはユウリが悪いのではなく、リーダーと認められてない私が悪い。

どんな状況でも絶対の信頼が持てるリーダーになる為に服従訓練や
普段の生活での甘やかしを見直さなければと改めて思うのでした。

ニックネーム れおーり at 23:22| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーっ!!デカポメちゃんですね。
貫禄たっぷりで、私が会ってもビビってしまうかも^^;
ユウリちゃん、やっぱり正面から攻められると引いちゃうのかな??
お尻側をクンクン、顔を背けたところをクンクン、ちょびと全く同じです。
でも最後はちゃんと正面でご挨拶できてよかったですね。

服従訓練は時間もかかるだろうし、精神的に辛くなることもあるかもしれませんが、ユウリちゃんのためになることですもんね。
頑張り過ぎない程度に頑張る・・・なかなか難しいと思いますが、応援してま〜す!!
Posted by こりえ♪ at 2006年03月06日 11:34
ユウリちゃん、すごいよぉ!
日々、進歩していますね。
ワンコ同士の挨拶って、相手方の協力もかなり必要ですよね。
理解してくれて、協力してくれるのって、すごく嬉しいですね。
ユウリちゃんがすごく頑張っている姿を見て、感動しました。それと尊敬!
それにしても、すごく大きいポメちゃんですね。写真におさまりきらない!?(^o^;

Posted by りかっち at 2006年03月06日 20:02
☆★こりえ♪さんへ★☆

でしょ〜〜!!
かなりデカデカのポメちゃんだったの。
飼い主さんによれば、軽く3倍はあるとのこと。
最初チャウチャウかと思ったくらい。笑

うん、やっぱり正面からジーーっと見つめられるとダメなのよね・・・。
目と目が合うと、テレちゃうみたい。爆

クンクンチェック、ちょび君も一緒だね〜!
横と後ろで精一杯!!
きっと最後のヨーキーちゃんは自分と同じくらいのサイズだったから上手にご挨拶できたのかも。。。大きいワンちゃんに対しては、ワンッ!と吠えるか、見て見ぬフリかのどっちか。どんなワンちゃんともご挨拶できたら嬉しいんだけどね〜!

服従訓練・・・家の中で出来ても外で出来なきゃ意味が無いのよね。
これも時間がかかりそうだけど、お散歩中のトレーニングに取り入れようと思ってます。
応援してくれてありがと〜〜〜!!
Posted by れおーり at 2006年03月06日 23:03
☆★りかっちさんへ★☆

りかっちさん、こんにちは〜!!

以前に比べれば大分良くなってきましたが、初めての場所、
慣れない場所でのお散歩はまだまだって感じです。

りかっちさんのおっしゃる通り!!
ホント、ワンチャン同士のご挨拶をさせる場合、
相手の飼い主さんのご協力が必要ですね。
相手の方にユウリの状況を説明して、
現在トレーニング中であることを伝えたら
「ウチのは何やっても大丈夫だから遠慮しなくていいよ!」って
言って下さって。。。本当に嬉しかったです。
理解してもらう為にもコミュニケーションを大事にしなきゃって
思いました。

アハハ!!そうなの!
本当にデカポメちゃんで、全身写ってないのよーー!笑



Posted by れおーり at 2006年03月06日 23:12