2006年03月06日

ガウスイッチ!

今日は久しぶりに大きい公園へレオンも一緒にお散歩。
しばらく単独のお散歩をしていたせいか、今日はどちらも競うことなく
お散歩出来できました。と言ってもリードをかなり短く持ってた私。
たまーにユウリが前に出ようとすると、キョンシー歩き!(←若い人には分からないかも?!笑)

公園に着いたらいつものメンバーが勢揃い♪
久々のレオユウ登場に人もワンコも大歓迎してくれました☆
で、ユウリの様子を見てみると、以前会っていたワンちゃんには
自分からご挨拶♪そして、他の飼い主さんからのおやつも自分から
貰いに寄って行く!!
うぉ〜!かなり進歩したぞーー!!と喜んで見てたけど、ん?
ちゃっかりおやつだけ貰って、撫でられそうになるとすぐ逃げる・・・。
んー、あともう少しなんだけどな〜〜。
でも、前よりもグッと側まで近づけるようになった感じ。
しばらく会っていなくても以前会ったことある人には
吠えずに近づけるようになったので、それだけでも大きな一歩♪

但し、お子ちゃまが近づいた途端にガウッ!!!
初めて会うダックス2頭連れてお散歩に来た飼い主さんのお嬢さん(4歳くらい)には警戒心むき出し!
女の子も同じダックスを飼っている親しみから、当たり前に近づいて来た。その時点で首輪をぎっちり掴んで体を押えていたが、それでもガウッ!とした時の力は強く、すかさずマズルを掴んで押え付けた。
大人しくなったのでおやつをあげたら、またしてもガウガウ!!
今度は少し落ち着かせてからおやつをあげ、しばらく様子を見ていたが、やはり最後までその子に対する警戒心は持ったままだった。

ユウリの子供に対する警戒心・・・。
離れていたり、近づいても無関心であれば大丈夫になってきた。
だけど手を出して来そうな雰囲気を感じてしまうとダメ!!
マッハでガウスイッチONなのだ。

先日も子供に慣れさせることについて考えてみたが、今日のような急な場面での対処法がまだ見つからない。
う〜ん、子供に慣れさせるのって本当に難しい・・・。

ニックネーム れおーり at 23:25| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガウスイッチの一旦ONなると落ち着かせるのって大変だよね。

まずは落ち着かせるトレーニング。
その次はガウスイッチOFFのままいられるトレーニングかな?
ひなこなの場合にも言えることだけど、
一番大事なのは、恐怖心を取り払ってあげることだよね。
でも、これってホントに先の見えないトンネルの中状態。

お子様に慣れる練習にねねこをホームステイさせてくれる?(笑)
ガウっても噛んでもOKよ〜!!
奴ならなんでもありっすよ(笑)

それから、今日発送便☆
予定では明日の午後配達だって。
Posted by ゆかりん at 2006年03月07日 13:02
☆★ゆかりんさんへ★☆

そ〜なのよぉぉ〜(号泣)
ガウスイッチ、一旦入るともうダメ!!

確かにスイッチ入ってからの対処を考えるより、
防御策としてOFFのままでいられるトレーニングをやるべきよね♪

いくら口で「子供は怖くない」と言ってもやっぱり恐怖心がある限り
咄嗟の動きにはモロ反応しちゃう。
動きを見せて、吠えなかったらおやつで
ココまで来たから
もう少し距離を縮めて近くで見せるようにやってみようと思います。
恐怖心を取り除くには慣れさせるしかないですもんね。。。(って、これが一番難しいのであった。笑)

わ〜いわ〜い♪
ねねこちゃんのホームステイ大歓迎よ〜〜!!
マジマジ!!ホント、いつか遊びに来てほしい☆
一緒にゆかりんさんとひなこなちゃんも大歓迎♪
リビングで全員ごろ寝だけど(笑)、いつでもカモ〜ン♪

ありがとうです〜!!
ホントお手数かけました。明日の午後ですね!了解です!!
手ぐすね引いて郵便屋さんを待ってるわ☆
Posted by れおーり at 2006年03月07日 17:22
れおーりさん、初めましてデス♪
ユウリちゃんのトレーニングブログ読ませてもらいました(*^_^*)
うちのルックを見ているようデス。。。
うちも人&犬が苦手なんですぅ(;_;)
子供は特に苦手で、お散歩中にどこかで子供の声が聞こえようもんなら、片足が上がった状態で警戒態勢!!
れおーりさんの日々の苦労がとてもよく分かります(~_~)
またちょくちょく遊びに来させてもらいますネ♪
Posted by ルクママ at 2006年03月08日 00:16
子供に慣れさせるってほんとに大変ですよね。
特に、幼稚園児くらいから小学校高学年くらいの子。
いろんなタイプの子がいて、その登場の仕方が、ほんとに予測もつかなかったりして・・・
吠えると余計にからかいながら近づいてくる子とかもいたりして。
何度かそーいうことされたことあるから、
うちはもう、出来るだけ子供を避けるようにしちゃう(ノ_-。)
「触らせてください」って言ってくれる子もいるんだけど、
きくがいればきくを差し出し、いないときは「この子は吠えちゃうからごめんね」って断っちゃうこともあるし。
吠える機会をなるべく減らすようにしてる感じ(;^_^A
だけどね、買い物とかで一人でつないでるときに子供が寄ってきても吠えないの。
後ろ盾がいないと吠えない?!いいんだか、悪いんだか?!
Posted by えびちゃん at 2006年03月08日 04:44
★☆ルクママさんへ☆★

ルクママさん、はじめまして!!
ユウリのブログ、読んでくださってありがとうございます。

1歳を過ぎたユウリは人もワンコも超ニガテ!!
どうにかして克服させようとアノ手コノ手で奮闘中ですが、
なかなか思い通りにいかないものですね〜!

ルックちゃんの警戒態勢!!ユウリとまるで一緒です♪
そうそう、片足上げてのビビリポーズ!笑

なかなか進展の少ないトレーニングブログですが
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
私もお伺いします★

これからもどうぞヨロシク。。。
Posted by れおーり at 2006年03月08日 15:44
★☆えびちゃんへ☆★

あははは!!
そそ、子供達の登場の仕方が予測不可能!!爆爆
なるべく近づけないように離れてみたり、
調子の良い時は近づいてみたり。。。
トレーニングを意識している間はまだしも、
少し気を抜いてる時の突然の登場にはユウリどころか
私もびっくりです!笑

うん、私もレオンが一緒の時は「大きい子は良いけど、小さい方は臆病だからごめんね。」ってレオンを生贄に差し出してます。

やっぱりそうですよね〜。吠えてからの対処より、なるべく吠えさせない様にこちらがコントロールしなきゃいけないんですね。

『吠える機会を減らす』
これ、すごく大事なことですね!
私もそういう意識でがんばってみます。
アドバイスどうもありがとう〜〜!!

でも一人の時は吠えないなんて不思議♪
もしかして、本当は怖いんじゃなくえびちゃんを守ろうとしているのかも知れませんね♪
Posted by れおーり at 2006年03月08日 15:54