2006年04月01日

「のんびり」じゃないお散歩

すっかり春めいてお散歩が楽しい季節になったのは嬉しいけれど
とにかく風がめっちゃ強い!!
実は私、コンタクトなのであまりにも風が強いとホコリが眼に入り
イデデデェ〜〜になっちゃうのです。
そんなこんなで最近のお散歩は近くをぐるっと回って終了。

それでも今日はお天気が良かったので、ユウリとのんびりお散歩してみようと出て行ったのですが、ふと気付いたのは、ユウリって道路のニオイや電信柱のニオイを一切嗅がないでひたすら歩くってこと。
レオンは草があればクンクンするし、電信柱のニオイチェックも怠らないのに、ユウリは外でオシッコもウンチもしないんです。
だからのんびりと言っても、四つ角以外立ち止まる事なく
スタスタ歩いて、実はあまりのんびりじゃないお散歩でした〜。

これって余裕がないというか、油断しないで歩くというか、
隙を見せないあたりやっぱり臆病な子の特徴なのかしら。。。

ニックネーム れおーり at 22:05| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウリちゃんはスタスタ派なんだ?!
臆病でそうなっちゃうのかは疑問だけど、ごん太の先生は、寄り道させずにリーダーに付いて歩けるように・・・って教えてくれました。
だから、訓練を受けたごん太は「付いて」のときは寄り道せずにスタスタ歩けるようになったんだ。
ロングリードだと駆け回りながら寄り道いっぱいしちゃうけど・・・
だから私は、「寄り道せずスタスタ歩ける子は、飼い主がちゃんとコントロールできてる子」っていう風に理解してたけど???あれ?!

ユウリちゃん、尻尾は?
ごん太はピーン!!
きくはズルズル掃除しまくり。
でも、ガウガウはごん太だけ。きくは人もワンも全然平気。
ごん太のガウガウも怖がりだと思ってたけど・・・あれ?!
むずかしいね・・・(;^_^A
Posted by えびちゃん at 2006年04月05日 03:44
★☆えびちゃんへ☆★

えびちゃん、こんにちは〜!
そうなの。ユウリはスタスタ派!
小さい時から普段のお散歩では寄り道させないようにしていたせいか、のんびり歩こうとしても、胸張ってスタタタ〜〜。
レオンの場合、のんびり歩くとそれに合わせて途中クンクンしながら歩くの。だからもしかして臆病な子ってのんびり歩けないのかな〜って一瞬思ったんですが、えびちゃんに言われて関係ない気がしてきましたた。普段私が早歩きなので、きっとそのリズム染み付いてるだけですね。あはは。

ユウリの尻尾は、ダラ〜ン。そそ、お掃除マシーンと化してます。
ホントはごん太君みたいに、ピーンと上向きで歩いてくれるといいんだけど。。。
でもきくちゃんは人もワンコも平気なんですものね!
ユウリの目標はきくちゃんだわ〜〜!!
Posted by れおーり at 2006年04月05日 10:17
これまた一緒!うちのシュウもスタスタ派ですヾ(>▽<)
おトイレも、ユウリちゃんと一緒でオシッコもウンチもせず
帰ってきますよ〜。
私も臆病な性格のせいかと思っていました。
最近、いつもの散歩コースでは、電柱など匂うようになりましたが
初めての道路や、人がたくさんいる道路などでは私のそばにぴったり
くっついて離れないんですよねぇ・・
一方のレオンは、これまたレオン君と一緒でーす(*^m^*)
うちのレオンも去勢してますが、外でマーキングはするので
しょっちゅうクンクンしてます。
オシッコ出てないのに、足あげてますから〜ヾ(≧▽≦)
Posted by momo at 2006年04月05日 11:48
☆★momoさんへ★☆

ワオワオ〜!
シュウちゃんもスタスタ派☆
オシッコもウンチもしないなんて、ホント、ユウリとシュウちゃんって
すっごい似てるわ〜。
あ、やっぱり??
ユウリもほとんどクンクンしないで歩くんですよ。
てっきり臆病な性格だとそうなのかと思っちゃいました。

ブハハ。レオン君もマーキング♪
ウチのは足はあげないんだけど、出ないくせに出すフリしてます(笑)
去勢してマーキングをしないと思ってたのに、他のお友達ワンコを見てて覚えたのか、オトナになったら寄り道するようになりました〜。
Posted by れおーり at 2006年04月06日 00:15