2006年04月07日

がんばるユウリ

昨日買ったおやつを持ってお散歩レッツゴ〜♪

基本に戻って人とすれ違う時や、車が通る交差点で「オスワリ」「マテ」
ちゃんと出来るかな〜♪

最初はキョロキョロ。
ママとアイコンタクトができない。
でも、このチーズおやつを一度あげたらウマウマうほほ。
アイコンタクトもどうにかOK!
やはりおやつの威力ってスゴイのだ。

このおやつを武器に、今日は公園でいつもより長居してみました。
オスワリやマテの練習をしながら、子供達の様子を観察。
すると、一組の親子がやってきました。
男の子は2歳くらい。チョコチョコ歩いてとっても可愛い。
そのまま嬉しそうにユウリに向かって走って来たので
取り合えず抱っこ。
でも、男の子のママが
「急に近づいたらワンちゃんがびっくりしちゃうでしょ。
そ〜っと、少し離れてコンニチワしなさいね。」


その言葉を聞いて、とても嬉しかった。
ユウリが臆病だということは全然知らなくても
ワンちゃんとの向き合い方を子供に教えてくれるママさんがいる。
中にはそうじゃない人もいるけれど、
最近はそんな優しいママさんと出会うことが多くて本当に嬉しい。

男の子が少し離れたので、ユウリを下ろしオスワリさせた。
ニコニコしながらユウリを観察している男の子。
ホント可愛いな。
ユウリには「絶対吠えるなよ〜〜!!」と心で念じ、
おやつを少しずつあげ、首と背中をナデナデ・・・。
怖い気持ちはたくさんあったはずだけど、何とか吠えずに
ガマンできました。

その親子が立ち去ってから、一目散でマンション目掛けて走る走る!
やっぱり怖かった。でもがんばったね。エライよ、ユウリ。

ニックネーム れおーり at 23:00| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かるぅ。分かっちゃうわ。
ワンコの接し方に小さなことでも気遣ってくれるのって・・・とっても嬉しい。そして親御さんの言う事を素直に聞き入れ接してくれるお子ちゃまの姿はまたまた嬉しいの。現実・・・私の周りでは少ない光景かな・・・トホホだね。
Posted by みき at 2006年04月10日 22:53
毎日チェックしてたのに、うまく更新できなかったのかなぁ?
突然3つもUPされてて驚いちゃった?!

偶然にも、ごんの受難と同じ日にユウリちゃんは良い出会いをしていたのね♪
思えば、きくは、こーいう方に接する機会が多かったんだ〜(⌒-⌒)
きくが小さい頃行っていた公園には、こういうお母さん方が多くて、必ず「触ってもいいですか?」とか言ってくれたし、こんな風に子供に教えてあげてもいたっけ。
そーいう方達に接すると、こっちも優しい気持ちになれて、きくも子供とボール遊びしてくれたっけ。
それから引越しをしちゃったから、なかなかその頃のお母さん達みたいな方に会う機会が減っちゃったのかなぁ〜?!
いや、別にこの辺の方がそーじゃないという訳ではないのですが(;^_^A

ごんの受難は、ショッピングモールという特殊な場所だったからかもね。
良いお母さんがいっぱいいたことを忘れていたみたい。
気を取り直して、また社会を学習させるか〜(*゚▽゚)ノ
Posted by えびちゃん at 2006年04月11日 04:43
★☆みきさんへ☆★

わ〜い♪こっちにもコメント残してくれてありがと〜!!

そのママさんの小さな心遣いがとっても嬉しくて・・・。
そんな風にワンコとの接し方を教えてくれるのは
とてもありがたいですよね。

男の子がママの言う事を聞いてるのを見てたら
ユウリには絶対吠えさせたくないって思っちゃった。
だからかなり力入れて押えてしまったけど
いつかユウリにも「子供は怖くないんだ」と思える日が
来るといいな〜と思ってます。
Posted by れおーり at 2006年04月11日 18:15
☆★えびちゃんへ★☆

きゃ〜毎日見に来てくれてたの?(≧▽≦)
感激なのだわ〜!!ありがと〜!
ココんとこ更新サボってて、昨日まとめ書き(><)ごめんちゃい!

ごん太君の受難の日・・・。
ホントだ。偶然にも同じ日ですね。
私が住んでる地域は、昔からの住宅街。
だけど最近どんどんマンションが建って、若い夫婦や子供さんのいる家族が移り住んできているの。
みんな上手にお付き合いしようという気持ちが高いのかも。こういう意識、私の方がもっと見習わなくちゃって思います。
なんせ一人で歩いてる時は無愛想なワタシ。(汗)
もっと愛想良くならねば・・。笑

きくちゃんも優しいママさんや子供達と接してきたんですねー。
その経験ってやっぱり大きい!!
そういう意味でもユウリはすごく恵まれてると思う。公園ではたまに悪ふざけする小学生もいるけれど、午前中は小さいお子さんを連れたママ達が多いので、その時間を狙って行くようにしています。

ショッピングモールで受けたごん太君のショックはきっと大きいですよね。きっとそこに集うママさん達は、日頃のストレス発散とか、羽を伸ばしたくてやって来てるのかも・・・。せっかくお茶が飲めて、ごん太君の社会化にも絶好の場所だったのに。場所選びもなかなか難しいですよね。
でも、焦らず諦めず、ごん太君のペースでがんばってください♪
応援しています(^o^)丿

Posted by れおーり at 2006年04月11日 18:35