2006年04月10日

口ひげのおじさん

ユウリとお散歩をしていると、ちょうど幼稚園の前でパトカーが停まっていた。様子からすると、どうやら交通事故があった模様。。。
警察官や刑事らしき人、そして現場検証の人など制服を着た人が
10人ほど。

一瞬、Uターンして他の道を行こうかと思ったけれど
それほど大きな事故でもなかったのか、車も普通に通っていたので
「ま、いっか」とそのまま進むことに。

そして幼稚園の側まで来ると、口髭生やしたおじさんがこっちを見て
ニンマリ!!
犬好きそうなそのおじさん、ユウリを見て「こっちこっち」と呼んでいる。軽く「こんにちは」と言って通り過ぎようとしたら、
「ウチにもね〜、大きいのがいるんだよ。ゴールデンなんだけどね
38キロもあるんだよ。」
いきなり話しかけてきた。笑
「かわいいね〜。こっちおいで〜。」なんだかとっても話がしたそう。
ユウリは逃げ腰だけど、ま、こういう立ち話もいいか。

「ね〜ね〜、このぐらい小さいと、間違って踏んじゃったりしない?」

「あはは、もちろんやりますよ〜!キッチンでウロウロしてると
しょっちゅうぶつかったり、踏んづけたり。
それでも懲りずにウロウロしてます。」


「やっぱりね〜。ウチも図体デカイからよくぶつかるよ。あははは〜
あれ、ちょっと震えてる??もしかして怖がってるのかな?」


「この子、臆病なんです。」

「そっかぁ。でもウチのも怖いモノあるよ。雷なんて怖くて震えちゃう!!聞こえないように耳ふさいでやるんだけど、やっぱり聞こえるんだね。
(≧m≦)ププッ」


「雷とか花火が苦手なワンちゃん、結構多いですものね〜。」

「(ユウリを見ながら)んー、やっぱりちょっと怖がってるね。
って、そりゃそうか。これだけ制服着た人いたら怖いよね!あはは」


「そうですね〜。あははは・・・」

あのー。そう言うあなたも立派な警察官なんですけど。
こんな立ち話でサボってて宜しいんでしょうか?笑

近くでは幼稚園の先生達が神妙な面持ちで他の警察官から事情聴取を受けてるというのに、こんなに笑ってていいのだろうか。
内心ちょっと申し訳ない気持ちになってしまっただよ。

その間ユウリは私の足元でずっとオスワリ。
あまりにも制服おじさんが怖かったのか、ウンともスンとも言わずに
じっとしてました。現在トレーニング中であることを話し、
吠えずにがんばってるユウリにご褒美のおやつ。
するとおじさんも「イイコだ、イイコだ」と一緒に褒めてくれ
別れ際に「がんばってね!」と励ましてくれました。

制服を着た人を間近で見たのはユウリにとって初めての経験。
そしてお散歩中に警察の人と立ち話したのも初めての経験。爆
なんだか経験値だけは上がっている私とユウリ。

改めて考えてみると、ユウリと1対1のお散歩を始めてから
いろんな人に出会ってきた。そのほとんどが優しい出会い。
ユウリって、良い出会いに恵まれてるとつくづく思う。
今はまだ、その人達に近づくことはできないけれど
いつかまた同じ人に出会って「もう、怖くないよ」
言える日がくるといいな。
そういう日が来るように、一緒にがんばろうね!!



ニックネーム れおーり at 23:40| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウリちゃん、がんばったんですね〜!
口髭おじさんなんて出て来ちゃったら、シュウはそれだけで
ワンワン言いそうです。
以前、テレビに出てる、アロハ頭の人にも言ってたしぃ・・(>_<)
訓練の成果が少しずつ出てますd(^-^)ネ!

このおじさん、優しい人ですねぇ。
れおーりさんとの会話を読みながら、思わず「ふふ・・」と、笑ってしまいました。
今度雷が鳴ったら、聞こえないようにシュウの耳を
ふさいであげよ〜っとヾ(>▽<)oきゃはっ!
Posted by momo at 2006年04月11日 16:08
☆★momoさんへ★☆

ありがと〜。ユウリ、何とか吠えずにがんばりました♪
でも、きっとこれは人が多くて怖過ぎたせいもあるかも。笑
多分口髭おじさんが一人だったら、ワンワン言いそう!!

アハハハ、ユウリもテレビに向かって吠えることあるよ〜!!
特にワンコが出て来た時!テレビの中で吠えてるワンコに向かって威嚇してます。爆
以前、しつけのテレビ見てたらそれに向かってもワンワン!(><)
しつけ以前の問題よね。笑

本当に優しいおじさんでした^^♪
とても警察官には思えない!爆
警察官っていうとほとんどムスっとしたイメージしか無かったのに、
こんな人もいるんですねー。

にゃはは。ワタシもユウリの耳ふさいであげるわ☆
Posted by れおーり at 2006年04月11日 18:52
アタシもあるの!!
チャリでパトロール中の2人組の警官と信号待ちで一緒になったことが!!
その2人の警官のうちの一人の方が変った名前の大型犬を飼っててね、ひなこなに興味津々!!
こなつは制服の警官の足にすがって
「アタチーーー!!アタチーーー!!」
とアピりまくり!
信号が変っても進まずにワンコ話をしてしまった警官ペアとアタシでした。

いろんな出会いの中でユウリちゃんの心が少しでも恐怖から離れていってくれるといいね♪
Posted by ゆかりん at 2006年04月12日 20:08
☆★ゆかりんさんへ★☆

にゃは♪ゆかりんさんも警官とワンコ話で盛り上がった経験アリなのね!!!
警察官っていうと堅いイメージの方が大きいけれど、
中には気さくに話しかけてくる人もいるんですね〜!
なんかビックリでした。

こなつちゃんのアピール(≧▽≦)♪
きっと可愛くて警官も嬉しかっただろうな♪
今の状況は恐怖心と慣れのちょうど中間部分、紙一重にいる感じ。
いろんな人との出会いがユウリに良い影響を与えてくれるといいなと思ってます。

Posted by れおーり at 2006年04月13日 11:31