2006年04月13日

夜のワンコ集会


目の前の公園には毎日夜6時過ぎにワンコ達が集まります。
名付けて『夜のワンコ集会』
冬の間は寒かったので行ってませんでしたが、今日はポカポカ陽気♪
久しぶりに夜の公園に連れて行きました。

久しぶりに会うワンコ達はみんな元気いっぱい!!
ユウリは最初にワンワンッ!
でもすぐに思い出し、クンクン匂いを嗅いでご挨拶♪
おやッ?臆病が少し薄くなったかな?!
以前遊ばせた時より落ち着いてきた感じもアリ(≧▽≦)

そして今日はもう一つ嬉しいことがありました。
他のワンちゃん達がいる中でも上手にフセが出来て
アイコンタクトもバッチリ☆

これぞチーズおやつの威力!!効果満点です☆

トレーニングを始めた頃は、何をどうやっても外でフセができなかったユウリさん。それこそチーズのおやつでもダメ。
そっぽ向いてオスワリ止まり。
はっきり言って飼い主の威厳なんてあったもんじゃない・・(恥)
「せめて服従訓練だけマスターしたい。」と公園で練習を繰り返し
ようやく出来るようになりました。
だけど他のワンちゃんが側にいれば、きっと出来ないだろうな・・・。
そう思っていたのに、ナントすんなり出来ちゃった!!
何を隠そう命令した本人が一番ビックリ!笑
心の中で一人感激していたワタシです。

デキの悪い子が何度も何度も練習して、やっと出来るようになった・・・
そんな感じのユウリ。ついついレオンと比べて「なんでこんなことも出来ないの?」と思う場面が多かったのですが、デキが悪いからこそ
出来た時の感動は大きく、レオンの時には見過ごしていた小さな変化に
気付くことができます。
そしてほんのちょっとの成長に喜びを感じるとができる・・・。
そんな喜びを与えてくれるユウリのがんばりに感謝です。
トレーニングを続けて本当に良かったと心底思った瞬間でした。


ニックネーム れおーり at 23:30| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウリちゃん、着実にレベルアップしてますね〜。すごい!
れおーりさんが、ちゃんとユウリちゃんを信じてがんばってるから
ユウリちゃんもそれに答えようとしてるんですね、きっと・・。
私もれおーりさんに刺激されて、散歩のたびにシュウに「長マテ」や
「つけ」の練習をさせてるのですが、ここのところだいぶ良くなってきました。
ただ、全く進歩しないのが他のワンちゃんにワンワン言うこと..(;O;)
一時は少し良くなってたのですが、最近またひどくなってしまってます。
どう教えればいいのか私に迷いがあるのが1番の原因だと思うのですが、これだ!という手ごたえのある方法がなかなかみつからず
少々へこたれ気味・・。
でもれおーりさんとユウリちゃんのブログを読んで、また「よ〜し!」
という気になってきました!頑張りまーすp(*^-^*)q
Posted by momo at 2006年04月14日 17:16
れおーりさんの嬉しさが伝わって来ます=*^-^*=
どんなに時間がかかっても、確実に成長してるんですよね。
れおーりさんのトレーニングが間違ってなかったって、ユウリちゃんが身体を張って証明してくれたんだよ♪
レオンくんはあっさり出来ていることでも、レオンくんなりの努力があったのかもしれないし、ユウリちゃんは更なる努力が必要だったわけで・・・
そう考えると、小さい身体と小さい脳ミソで一生懸命がんばるワンって、心から愛おしく感じますね〜(*´ェ`*)
ユウリちゃん、きみはとってもイイコだよ♪ がんばれっ♪♪

れおーりさんはさぞユウリちゃんを褒めたんでしょうね?!
そーいうときって、ユウリちゃんは一緒に嬉しそうにしてます?
うちのごん、どんなに褒めても褒められるってことが理解できないみたいなの〜〜(ノ_-。)
そーいうとき、スペシャルおやつとかって風に、おやつの使い分けで理解可能かしら?!
Posted by えびちゃん at 2006年04月14日 19:33
☆★momoさんへ★☆

momoさんこんにちは!
いつも読んでくれてありがとう〜!

トレーニングを始めて早2ヶ月。
何とか少しずつ外の環境や人の存在、ワンコの存在に慣れてきました。
やっぱり臆病な子は「慣れるよりガマン」なので
少しでもガマンができたらとにかく褒めておやつをあげる。
これを繰り返して少しずつ良くなってきました。

なるべく吠えさせないようにしていますが
今の段階では他のワンちゃんにつられて吠えたり
怖くて吠えてしまうのは許容範囲にしています。
その代わり「イケナイ」と言って吠えるのを止めた時
たくさん褒めるようにしています。

シュウちゃんもがんばっていますね♪
「長マテ」や「ツケ」が上手に出来るようになっただけでも
スゴイ進歩ですよ〜!
ウチのユウリは逆にお散歩が楽しくなって
ついて歩くのが最近の課題です^^;
Posted by れおーり at 2006年04月15日 10:40
☆★えびちゃんへ★☆

えびちゃんこんにちは〜!
いつも応援してくれて本当にありがとう〜!
えびちゃんやお友達に励ましてもらってるお陰で、私もユウリも何とか挫折せずに続けてこれました。本当に感謝です!

確かに私が気付かなかっただけで、レオンも努力してたのかも^^
ホント、小さい身体と脳ミソでワンコなりに考えて
行動してるんですよね〜。「ママの言うこと聞かなくちゃ」て
がんばってるのを見ると愛しさ倍増です(*^^*)

褒めるのって実は難しいんですよね〜
私も最初ユウリが褒められてることを理解してるのか疑問でした。
今は分かっているようですが、おやつだけかっさらって行くようなことも多々あり。笑
気を付けてるのはタイミングと声の調子です。
『オスワリ、フセ、マテ』の指示を出す時は低音ではっきり語尾を強くして、褒める時は少しトーンを上げて静かに「ヨシヨシ、イイコ」と言うようにしています。
逆に『オイデ』などの動きのある指示の場合は軽く弾んだ調子で褒めてます。
あとおやつは、ごん太君のお気に入りのものが効果バツグン♪
もしチーズが好きだったら、チーズ系のおやつは匂いがあって
小さく千切りやすいのでオススメですよ〜♪
Posted by れおーり at 2006年04月15日 11:13