2006年05月01日

怖いおばさん


先日の『自転車事件』以来、すっかり子供嫌いになったユウリさん。
子供を見ただけでワンワン吠えまくり、
道路や公園に放置されてる自転車も怖くて堪らないようです。
お散歩しながら、置いてある自転車を見つけては
反対側へ逃げようと必死!!
でも「こんなアクシデントに負けてちゃダメ!」と
自分にハッパをかけ、以前より更に離れた場所から子供達の様子を
見せています。一度受けた恐怖はなかなか消えないようで
自信をつけさせるトレーニングってホント難しいですねぇ。

そして今日のワンコ集会。
日が落ちて薄暗くなっても、公園でまだ遊んでいる5歳くらいの
男の子が2人いました。
見るからにやんちゃ坊主な男の子♪
ワンコに近づいては、からかうように走って逃げるを繰り返し
子供が苦手なワンちゃんはみんな吠えまくりです。
もちろんユウリも怒りの炎メラメラ〜〜。ワンワン攻撃炸裂です。

当然子供達が走り出すとワンコも吠えながら追いかけようとします。
これは、リードをガッチリ持っていても非常に危険。
大人しいワンちゃんでも、突然の動きには反応します。
特にユウリや臆病なワンにとっては、ますます恐怖心を強くするだけ。そんな臆病ワンコの飼い主達は、とにかくワンコを落ち着かせようと必死です。ユウリのこともあり、見るに見かねた私、とうとう子供達に
注意しました。

「アンタ達!そうやって遊んでるとケガするよ!
走って逃げると犬は追いかけるからね!!噛まれるよ!!」


注意すると言うより、ハッキリ言って脅し?!爆
この後、子供達は二度と側に来ませんでした。
逆に子供達にワンコへの恐怖心を植えつけてしまったかも・・・。
だけど保護者が側にいない場合、こちらに責任があり、注意しなければ何かあってからでは遅過ぎ。
だから他人の子供でも、ビシバシ注意することに決めました!
きっと怖いおばさんの出現に、子供達もビビッたに違いない。笑


ユウリがまだ仔犬だった頃、お友達の娘ちゃん(2歳)にケガをさせてしまったことがありました。
ユウリは遊びたい気持ちとちょっぴり怖い気持ちが重なって、
娘ちゃんを追いかけズボンの上から甘ガミしてしまったのです。
ズボンの上からでも、小さな子供にとってはすごい衝撃です。
擦りむけて、アザを作ってしまいました。
飼い主として注意が至らず、娘ちゃんにも友人にも怖い思いをさせ、
本当に申し訳ないことをしてしまったと深く反省しています。

やはり犬は犬。怖くても噛みますが、遊びで噛む場合もあります。
【主従関係を信頼しても、信用してはいけない】
それ以来、この言葉を肝に銘じていますが、
いつかユウリが子供嫌いを克服して、友人の娘ちゃんにナデナデしてもらえる日が来るといいな〜と願っています。

ニックネーム れおーり at 23:00| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫!!
アタシはもっと怖いおばちゃんだよ!(笑)

何かあってからでは遅いもんね。
甘噛みだろうがマジ噛みだろうが
ワンコを飼っていないとビミョーな差はわからないのは当然だし
噛まれた方とっては噛まれたことに変わりはないもんね。

実はアタシ、知り合いのワンコに2度噛まれたことがあるの。
ひなたがおびえるから抱っこしてたんだけど
そのワンコはひなたを下に下ろして欲しくってアタシをガブッ!!
飼い主さんは
「この子ったらひなたくんのママに甘えて、甘噛みして〜」って笑って済ませたけどマジ痛かった!
その場で服をめくって見たかったけど見ることも出来ず帰って即効見ると
歯型クッキリ内出血で一面紫色でした。
シャツとスプリングコートの上から噛んでこれだよ。
噛まれたのがひなたじゃなくてよかった・・・と思ったのと同時に自分も気をつけないとと思ったわ。
甘噛みってどこまでを言うんだろう・・・。


アタシの愚痴になっちゃった。
ごめんね〜。
お互いゆ〜っくりがんばろ〜ね。
それから、お子様トレーニングにはちょっと大きいけどねねこはいつでもレンタルOKよん♪


Posted by ゆかりん at 2006年05月13日 20:12
☆★ゆかりんさんへ★☆

すっかりココも放置しちゃってました。
久々の記事にコメントくれてありがとう!!

ゆかりんさんもそんな経験があったんですね〜。
甘噛みと本気噛み・・・確かに違いってどこだろう??
オトナになると全て本気噛みになるのかな。。。
シャツとスプリングコートの上からでも、歯型がついてアザができるほどの力!
ワンコにとってはジャレての遊びでも、危険なことに変わりはないし
ケガをさせてしまってはこちらの責任重大。
ホント、何かあってからでは遅過ぎるのよね。
私も友人の娘ちゃんにケガさせて以来、とにかく気をつけなきゃって
ちょっと神経質になってます。
でも気をつけなきゃと思いながら、子供に慣れさせたいと思う私って
ホントは矛盾してるのかも・・。

うん、そうだね。お互いゆ〜っくり焦らずやろうね!
ひなた君もさおちゃんやケンノン君達とご挨拶ができたんだもん!
すっごい進歩だよー!

わ〜い♪ねねこちゃんのレンタル許可嬉しいわ☆
いつでも大歓迎〜〜!!
もちろん宿代フリーでOK牧場だよ!!
Posted by れおーり at 2006年05月13日 23:28