2006年02月14日

アイコンタクト(2)

ごはんタイムのアイコンタクトは絶好調♪

立った状態で手の位置を胸から真横に伸ばしてみたり、
下に下げてみても大丈夫♪
どの位置でもしっかりアイコンタクトができるようになりました。

この調子で外でもアイコンタクトができたらいいな♪

お散歩中、ベビーカーを押しなが右側には小さな女の子、そして
左側にはMピンシャーをお散歩させてる家族とすれ違いましたが
ユウリを見てみると、あまり気にしてない様子。

今までだったら、早くその場から逃げようと引っ張るか、
身を隠すか、もしくはワンワン威嚇。
おやつで気を引かなくても普通に歩けるようになったことは
ユウリにとって大きな変化でした。

これに調子こいて今日は幼稚園の門の前で立ち止まってみました。

aIMG_4389.JPG

外で遊ぶ子供達の声や姿が見えるのでユウリにはまだ早いような
気もしましたがモノは試し。
門の前でオスワリさせたり、おやつで誘導しながら歩かせたり
してみました。

aIMG_4390.JPG

唸ったら止めるつもりだったけど、門で仕切られてる安心感か、
子供達の姿を見ても身構えず、唸りもしないでその場にいることが
できたました☆

おぉ〜〜!!やったじゃないかユウリ!!!
初めての場所、しかも子供達の声が聞こえる中でオスワリが
できたのはスゴイぞ〜。

でも、2〜3分そこにいて立ち去る時はちょっと早足。笑
ココの幼稚園も、毎日のお散歩コースに入れて少しずつ慣れさせよう。




最後は公園でのリラックスタイム。
一緒に走ったり、好きなように匂いを嗅がせたり、ベンチに座ったり。

昨日まではベンチに座る際私のヒザに抱っこでしたが
今日は地面にオスワリさせてみました。

aIMG_4395.JPG


日向ぼっこが気持ちよくユウリもリラックス♪
そしておやつをあげようと「ユウリ♪」と声をかけたら
しっかり私をみてるじゃないですか!!


aIMG_4399.JPG


ワォ〜〜!!

ついにお外でアイコンタクトができたーー☆☆

わ〜いわ〜い♪万歳バンザイバンザ〜イ!!



他のワンちゃんにとってはフツーに出来るアイコンタクト。
これがようやく外でも出来るようになったユウリ。
やっとスタートラインに立った気分です♪

あんなに臆病だったユウリが、ほんのちょっとずつ慣れてきたことは
何よりも嬉しいこと。そして私自身、ユウリと1対1のお散歩で
今まで見えなかったことがいろいろ見えてきた感じ。

今回は『決して焦らず、ユウリのペースで』と心に誓っていましたが
予想以上にユウリの慣れるペースが速く、逆に驚いている私です。
ユウリのがんばりをムダにしないよう、明日からも楽しくトレーニング
を続けて行きたいと思います。


ニックネーム れおーり at 22:00| Comment(0) | アイコンタクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

アイコンタクト(1)

トレーニングやり直しの第一弾はアイコンタクト。
これはしつけのなかで基本中の基本。
普段何もない時はよく私の目を見ていますが、いざご褒美になると
アイコンタクトではなく、おやつに注目!!涙
なるべくアイコンタクトさせてからおやつをあげるように
していますが、完璧ではありません。
そこでまずは信頼関係を強めるアイコンタクトを
徹底的にマスターすることからスタート。


◆ごはんタイムのアイコンタクト

ユウリはごはんが大好き。ガブガブ丸飲みする勢いです。
こんなに好きならごはんをトレーニングにしちゃおう作戦。

@ハウスでおすわり&マテ
     下
Aごはん2〜3粒を持って胸の位置へ
     下
B「ユウリ、見て!」と声をかける
     下
Cアイコンタクトができたら「ヨシ」でごはんをあげる


aIMG_3830.JPG


1回のごはんで15回くらい練習出来るので
最初はごはんを持ってる手に注目していたユウリも
徐々にアイコンタクトが出来るようになってきました。



ニックネーム れおーり at 23:45| Comment(0) | アイコンタクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする