2006年04月11日

3分間「マテ!」

aIMG_4764.JPG

窓を開けると、サッシにへばりつきのレオンとユウリ。
今日も窓を開けて30分くらい、遊びや「マテ」のトレーングをしました。

最初の頃、外の音が気になってマテが出来なかったユウリ。
レオンと一緒に「マテ」の練習をして、最初は20秒そして40秒。
毎日少しずつ時間を延ばし、今日は3分間にチャレンジです。

aIMG_4723.JPG

じーーっとワタシを見ている2ワン。3分間クリアしました!


aIMG_4728.JPG

そして今度は、私がウロウロ動き回りながら3分間の「マテ!」
ユウリは動きたそうにモゾモゾしましたが、何とかじっとガマン。
見事3分間クリアできました☆

次はお外でも3分間出来るようにがんばろうね。

ニックネーム れおーり at 19:25| Comment(2) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

慣れるよりガマン?!

リードをつけてベランダでもツイテ歩く練習を始めたら
ベランダに出ることにも慣れ、あまり吠えなくなりました^^。

車やトラックの音、子供達の声を聞いても大丈夫♪
だけど、公園から聞こえるゲートボールの「カキーン!」の音、
それから郵便屋さんのバイクの音はまだまだ苦手!

郵便屋さんのバイクって、急に走ったり止まったり。
一定の音なら大分慣れましたが、この不規則な音が
どうも嫌いのようです。

ベランダにいる時間も10分くらい延ばし、
部屋に入れてからも、窓を開けてる時間を30分くらいに延長。

ちょうど窓の側に私のPCデスクがあるので
足元に座らせこちらに向かせるようにしたり、
窓辺に一緒に座って外の様子を眺めたり・・・。

aIMG_4328.JPG

以前に比べて吠える回数も減ってきましたが不審な音がすれば
一気にワンワンパトロール!

長い時間やればそれだけ慣れるかな〜と思ったけれど
そうでもなさそう。
ユウリの場合、慣れるというよりガマンしている感じなので
そのガマンの集中力が減退すると吠えてしまうようです。

やっぱり臆病な子って慣れるんじゃなくてガマンする方向に
行ってしまうのかな・・・。


aIMG_4282.JPG


ニックネーム れおーり at 23:00| Comment(4) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ベランダでトレーニング

窓を開けるとワンワンパトロールのユウリさん。
外から聞こえる車の音や人の声にモロ反応!!
何とか窓を開けても静かにしていられるように、
昨日から家の中でトレーニングする時は窓を開けることにしました。
これで少しずつ、慣れてくれたらいいのだけど・・・。

そして今日は運良く(?)雨!!
先日実家に行った際、雨の音に撃沈だったのでそれにも慣れさせたい。
雨の音が良く聞こえるように今日はベランダでトレーニングよー!

aIMG_4640.JPG

リードを付けてベランダに出てみると・・・案の定パトロールに大忙し。
車の音にワン!!しゃべってる人の声にワンワン!!


aIMG_4640.JPG

「マテ」と「ミテ」でレオンはこっちを見れても、
ユウリは音が気になって全然ダメ。


aIMG_4644.JPG

何度かオスワリ・マテを練習してようやく私を見れるように。
だけどそこまでに約2分。0分に時間短縮できるかな?!
アイコンタクトがすぐに出来れば吠えずに済みような気がするじょ!


去年の夏は時々ベランダに出して遊ばせましたが
音が聞こえる度に吠えるので、ほとんど窓は閉め切った状態でした。
外の音に慣れてくれたら、気兼ねなく窓も開けられる!!
今年の夏は窓を開けて気持ちよ〜く過せるようになりたいワン♪

今年の目標・・・『窓を全開にすること!』
ニックネーム れおーり at 23:44| Comment(2) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

窓を開けてトレーニング

今日のお散歩は初めて通る道にチャレンジ♪
緊張気味のユウリさんは、時々早足・逃げ足!

道路では周りが気になってまだ不完全なアイコンタクトも
公園ではバッチリ♪ベンチでの一人オスワリも出来て
やっと写真が撮れました♪(今まではユウリだけ座らせると
すぐ飛び降りて、全然撮れなかったのでした。汗)

aIMG_4608.JPG

aIMG_4617.JPG


ところで、音に敏感なユウリは家の窓を開けるとこれまたワンワン
大騒ぎなのです。外にいて聞こえる音にはガマンできても
家の中にいて外の音が聞こえると、一瞬でパトロール隊に変身!!

特に近くの幼稚園から聞こえる子供達の声には必死に応戦します。
ワンワンうるさいと近所迷惑なので、普段は閉めてるのですが
これがますます敏感にさせている原因。。。

という訳で、今日から窓を開ける時間を作って、その間に遊びや
オスワリ・フセなどをさせてみることにしました。
最初の2〜3分はワンワンパトロールでしたが、おやつがもらえると
なればこちらに集中出来るようになったので今がチャンス♪
毎日5分だけでも窓を開けてトレーニングしてみようと思います。

ニックネーム れおーり at 23:46| Comment(2) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

テーブル下での『オスワリ』

今日は朝から雨なので、外のトレーニングはお休み。
ベランダでオスワリ・アイコンタクトの練習をした後は
ロープのおもちゃで遊びながら『持って&出せ』のトレーニング。
右手にレオン、左手にユウリ。両手に花の同時進行♪
どっちも引っ張りっこがしたくてグイグイ。
特にレオンの方は、夢中になると「ウゥゥ〜」になるので
その直前に「出せ」。仕方無さそうに渋々離せるようになりました。
これを20回くらい繰り返し。

そしてもう一つ、私達の食事中にはテーブル下で待てるように
トレーニングを始めました。
これが出来ると、カフェやどこかへお出かけした時にも
テーブル下で落ち着いていられるそうです。


◆テーブル下での『オスワリ・マテ』

@マットの上でオスワリ・マテの練習10回。
      下
Aテーブルの下にこのマットを敷いてオスワリ・マテの練習。
      下
B食事中リードを付けて足元にオスワリさせる。
      下
C食事が終わって立ち上がってから、ご褒美のおやつ。


aIMG_4465.JPG


実はレオンが仔犬の頃、とにかくやんちゃ坊主だったので
私達が食事中はリードを付けてテーブル下や足元に座らせていました。
その甲斐あって、レオンは今でも私達が食事をしている時は
自然とテーブルの下でフセているのですが、ユウリはそれ程イタズラ
しなかったので、このトレーニングはしませんでした。
お陰で今は、あっちこっちチャカチャカ歩き回り、
何故か私達の食事中に必ずウンPフンをしてくれます。笑

「食事くらいゆっくりさせてちょ〜!!」

aIMG_4488.JPG


ニックネーム れおーり at 19:09| Comment(0) | 室内でのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする